プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



自然の甘み

代官山「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」の

ごはんとおかずのルネサンス
「おかず講習会」

に参加してきました♪

何度かブログでご紹介しておりましたが、
こちら、もともとはフランス菓子の学校&お店なのですが、
「ルネサンスごはん」
という、独自の食事の作り方も提案されています。

校長、弓田先生のルネサンスご飯の基本の考え方は以下のとおり。

・砂糖・みりんを使用しない
・下茹で、アク抜きはしない
・イリコを中心とした、乾物でダシをとる
・できるだけ多くの食べ物をとる
・塩を不必要に控えない
・冷凍・電子レンジによる解凍調理はしない

文章だけみると、ちょっと大変そうな感じですが、
実際作ってみると、とても簡単な工程なんです
そして、とっても美味しい

この日の講習は、副校長の椎名先生が目の前で調理してくれるのを見学して、
試食をさせていただく、というものでした。

2012-09-14 20_00_48_convert_20120915185843

こちら、きんぴらごぼう。
けっこう太目に切るのですが、じっくり炒めることで、食感良く、味わい深くなります♪
ウチでも時々作ってます。食べ応えあり。

2012-09-14 20_08_28_convert_20120915185919

左前から、ひじきの炊き込みごはん、肉じゃが、
真ん中が味噌汁(具沢山!!)
奥はきんぴらです。4品作っていただきました。

色々な種類の食材が沢山とれて、見た目も、おなかも大満足♪
砂糖・みりんは使っていないのですが、野菜本来の甘み、出汁のうまみをしっかり感じることができます。

2012-09-14 20_36_56_convert_20120915185946

食後はデザートまで
こちらはお菓子なので、砂糖を使っております。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのお菓子は、素材の味、食感がしっかりしています。

そして帰りには焼き菓子のお土産などもいただき
とっても大満足な講習会でした

レシピはホームページでも公開されています。
ご興味のあるかたは、見てみてくださいね♪

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのサイトへ

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
