プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト


失敗!

からっと秋晴れの気持ちよい日。

今日は湿度も低いし、そうだ、石鹸を仕込もう!と、
いつもの倍量で作成しました

容器がなかったので、チップスターの小さいのを2個
買って、外側の箱を使うことに。
円柱形の石鹸になる予定
中身は後で食べることにして・・・と。

トレース(オイルと苛性ソーダが反応して、どろっと石鹸状になります)も上手にできて、
ここまではよかったのですが・・・

さて、チップスターの容器に流し込むとき、スプーンが足りなかったので、
さっき苛性ソーダ用に使ったスプーンも使うことに。

ちなみに苛性ソーダ劇薬で、取り扱い要注意の薬品です。
薬局で買うときには、名前と、住所をきかれます
何か、アブナイ物の材料なのでしょうね・・・。

アルカリが強いので、使ったあとの器具にお酢をちょっとたらして中和させると良いよ、と以前教えてもらった。

今日も水にお酢をほんのちょっとたらして、使った後のスプーンをつけておいたのですよね。
ささっと拭いて、そのスプーンをできたてほやほやの石鹸生地に入れたところ・・・。

せっかく出来たトレースがみるみる、とけてゆく
あっというまに、どろどろになってしまいました

どうも、スプーンについていたお酢が原因のような気が。
よく洗えてなかったのです・・・

そんなわけで、一瞬で大量のどろどろしたものだけが残り・・・(いつもの倍量)
お酢のチカラを知り。
石鹸は出来ず。

ボーゼンとした昼下がりでした

隣で、今日おやすみだっただんなが、外箱のないチップスターをぽりぽりとのんきに食べておりました

※石鹸作りをするかた、こんなこともあるので、ご注意ください。
 作らない方、マニアックな内容でごめんなさい
 かなりへこんだので、ブログに書かせていただきました。(すこし、すっきり)

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
