プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



植物の、きれいな色♪

「ままとこ市」
に出店されていた、長野で草木染をされている「solosolo」さんの
キッチン染めワークショップにお誘いいただいたので、参加してきました♪

2012-11-26 16_26_15_convert_20121127170245

2012-11-26 13_31_44_convert_20121127170319
この模様はこうやって作るんですよ~とレクチャー中。

2012-11-26 13_44_57_convert_20121127170356

私はミニトートを染めることにしました。
「豆しぼり」で模様を入れます。
大豆をくるんで、ゴムでぎゅっとしばります。

2012-11-26 14_40_28_convert_20121127170420

水をしっかりしみこませ、染料のはいったお鍋にドボン!
「西洋あかね」という植物の染料です。
まんべんなくかき混ぜ、みょうばん投入!
再加熱して、じわ~っと色がしみこむのをまちます。
おでんのように、温度が下がるときに、染み込むのですって!

2012-11-26 15_50_34_convert_20121127170444

鍋が冷めるまでは、おしゃべりタイム。
そして、色が染まったら、水洗いします。

2012-11-26 15_58_56_convert_20121127170516

豆絞りをほどいたところ。
予想以上に、きれいにできてます♪

2012-11-26 16_30_43_convert_20121127170539

みんなの作品。
あかねは、温める作用があるとのことで、5本指靴下が人気でした~。
手前真ん中の、オレンジっぽい靴下は、たまねぎの皮の色。
すごく鮮やかですよね!

2012-11-27_15_22_22_convert_20121127170719.jpg

次の日、陰干しして、アイロンをかけました。
いい感じです!!
キッチン染めの方法なので、気軽にできそうです。
たまねぎの皮も早くやってみたい。

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
