プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



フレッシュなアロマ

先日、農産物直売所で

スイートバジル
バジル


を見つけました。
たっぷり入って80円。安くて新鮮。

早速帰ってからバジルペーストを作ってみました。

バジルペースト
スイートバジル(葉の部分) 50g
にんにく 2片
松の実 大さじ2
EXオリーブオイル 80cc
塩 小さじ半分

をミキサーかフードプロセッサーにかけてできあがり。
すり鉢でもOKです。

夕食にそのままパスタにたっぷりかけていただきました。
フレッシュなバジルの香りがさわやか~ムフフ最高!でした。
(粉チーズをかけるとさらにコクがでます。)

ソースが余ったので、次の日は粉ふきいもとあえたり、オムレツのソースとして利用。
フレッシュハーブは季節ものですから、とっても贅沢キラキラな気分が味わえますね。

バジルの精油もあります。

作用を調べてみると・・・
強壮作用
消化促進作用
抗うつ作用
頭脳明晰作用 などなど・・・

食欲のないときや元気の出ないときに身体をシャキっとさせてくれそう。
今の時期にピッタリですね。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
