プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



じめじめが続くと・・・

今年は雨が多くて梅雨も長かったので
押入れの中のモノ、心配だったんです。かお
カビってないかな~?

特に湿気が溜まりやすい部屋のもの。
そういえば、ゆかたは去年から一度も出していない。
ドキドキしながら広げてみました。

大丈夫。(ホッにっこり)
しみ・かびなし。

ちょうどいいのででゆかたとゆかた周りグッズを干して除湿機で乾燥。
さてしまおうと、ふと、ゆかた用のカゴバック、中が巾着になっているので広げてみると・・・
あ~号泣内側にカビのようなしみが点々と・・・
お気に入りなのに悲しい・・・手書き風シリーズ矢印下
気がつきませんで。

巾着部分は布なので、たぶん洗っても落ちないな~と思い
巾着の内側だけ布を交換。チクチク・・・
疲れました。けっこう時間かかってしまった。
もう絶対カビさせないぞ~と、またアロマのお力を借りることに。
しみになっても良い扇子があったので、
ラベンダー
を数滴しみこませ、カゴバッグの中へ戻しました。

ラベンダーは抗真菌作用があるんです。
(カビは真菌になります。)
良い香り+防カビ、同時に。
そしてこの扇子、あおいだ時にも良い香り。

真菌によいもの、そのほかにも
ティーツリー、パチュリ、シダーウッド、レモングラス、サイプレスなどなど・・・
お好みで選んでみてください。

精油の力も借りつつ、きちんと虫干ししなきゃだめですね。
来年から気をつけます!

※精油は作用が長期間は持続しないので香りがなくなったら
まめに滴下してくださいね。また、しみになることがありますので、
差し支えないものでお試しください。

アロマ小部屋スピカのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
