プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



秋の味覚

秋の味覚サンマが店頭に並び始めましたねさんま
安くて美味しいおんぷサンマ。
特に塩焼きはカンタンなので我が家の食卓にも良く登場させてます。

ところで、サンマの付け合せとして大事な脇役!
何ですか?
まず大根おろし。
たま~にカボスなどのかんきつ類も使ってみたりしますか?

かんきつ類に含まれる成分として
まずビタミンC
以前
『魚のコゲに発ガン物質が!!』
という話題で騒がれたことがありますが
その物質を大根おろしやカボスのビタミンCが分解してくれるので問題なし!
という結論で一件落着したような記憶があります。

次に、クエン酸
疲労のモトとなる乳酸を分解してくれます。
夏ばてに最適ですね。
カルシウムの吸収も助けイライラ防止に。

そして精油成分も含まれています。
和精油  【カボス 3mL】和精油  【カボス 3mL】
()
不明

商品詳細を見る

カボスの精油もありますね~。
カボスの精油成分は、胃腸の働きを整えて消化吸収を助けてくれたり、落ち込んだ気分を明るくしてくれる働きがあります。

かんきつ類ってわざわざ買ってまで・・・と思って使わないこともあるけれど
実はとってもいい仕事をしてくれるのですね!

そして定番の大根おろしには
ジアスターゼ
という消化酵素が含まれていて消化を助けてくれます。
ビタミンCもたっぷり(すりおろして時間をおかずに食べましょう!)

脂の乗ったさんま
大根おろし
かぼす

黄金の組み合わせですね!

12523930276.jpg

そんなわけで早速かぼすを買いに・・・
と思ったんですが珍しかったので
『シークワサー』にしちゃいました。
同じかんきつ仲間、いい仕事してくれそうです!

そうそう、かんきつ類は皮に精油成分が含まれていますので
香りをより楽しみたいときには切り口を真下ではなく斜めにむけて皮も一緒にしぼると良いそうです!
皮はよく洗ってくださいね!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
