プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香水ってアロマ?

周りから時々きかれるこの質問。
『香水ってアロマなんでしょうか?』

香水びん


アロマ=芳香なので、香水は『アロマ』ではあります。が
『アロマテラピー(芳香療法)』ではありません。

ややこしいですね汗

『アロマテラピー』というコトバを使う場合は
天然の植物からとれる『精油』を使う場合だけなんです。

一般的に売られているな香水の場合は『合成香料』がほとんどであるため
『アロマテラピー』では使わないんですよね。

ちなみに、100円ショップや雑貨やさんなどで売っている
『アロマオイル』『アロマ芳香剤』なども同じ。合成香料です。
アロマテラピーでは使いません。

そんなカンジで説明させていただいてます。

そこで、合成香料よりも天然香料のほうが良いのか?
というギモン。
私自身はどちらが良いとか悪いはないと考えています。

アロマセラピストという立場上、
天然に勝るものはない!と主張すべきなのでしょうが、
『その人によって心地よい香り』
というのが何より大切なんではないかな~と。

私は一般の香水はどちらかというとニガテで、
天然の精油の香りに惹かれてこの世界に足を踏み入れた1人ファイト

そういう立場で精油をつかった色々なもの、精油のすばらしさ・楽しさなどをご提案しておりますキラキラY
香料についていろいろ調べてみたのでそれは次回に。

アロマ小部屋spicaのホームページへ

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。