プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト


森の香り

関東はよいお天気が続いてました。太陽2
お出かけにはもってこいの季候ですね。

ところで
『森林療法』ってご存知ですか?

森林療法とは・・・「健康のために森林を活用すること」 

森林に入って行き、まずは誰よりも自分自身の心と体の健康について考え、
癒され、健康の保持増進をできることが大切です。(日本森林療法協会HPより)

この森林療法を推奨している
精神科医の降矢英成先生
何度か先生のセミナーを受講したことがあるのですが、
その時にスライドで森と湖の写真が紹介され
あまりのキレイさにうっとり。
ずっと気になっていたんです。


念願かなって出かけてきました。

その森と湖の場所とは・・・『裏磐梯』福島県です。

おおざっぱに『裏磐梯』と決めて出発。
途中でガイドブックを買って、現地に到着しました♪
裏磐梯には散策コースがたくさん、湖もたくさん・・・あったのね。と気づく。
写真の湖、何湖か聞いてなかった・・・汗
つめの甘い私。
ガイドブックとにらめっこして、まずは

『五色沼自然探勝路』へ・・・

エメラルドグリーンが美しい毘沙門沼からスタートして
季節によって色がかわる五色の沼をめぐりながら森林浴ができるコースです。
毘沙門

アップダウンが少なく気軽に歩ける森が森林療法には向いているそうです。

まさにぴったり!のコースでした。
約1時間、森の香りをいっぱい呼吸しながら割とのんびり歩きました。
(前半は写真に時間を取りすぎて、後半は急げ急げに!!)

森林浴はなぜ健康によいのか?
森林浴後の体を調べた研究によると

ストレスホルモン(コルチゾール)が減少

リラックス(交感神経の活動が抑制される)

ナチュラルキラー細胞が活性化

などの結果が得られたそうです。

るり湖

とはいえ、だんだん疲れが・・・
日ごろの運動不足がたたります。
出口にたどりつき、きのこ汁で一息味噌汁
きのこ汁
夕方で少し冷えてきた体がポカポカに温まりました。
団子みたいなものは『玉こんにゃく』です。

そのまま引き返しても良かったのですが
ちょうどバスが来ていたので
復路は迷わずにバスに飛び乗りだっしゅ
無理しないことも大切なんですアップロードファイル
セラピーが目的ですからね~

程よい疲れが心地よかったです・・・にこ

次の日は
『中瀬沼探勝路』
30分くらいの、こちらもアップダウンの少ない、歩きやすいコースです。
森の道

赤い実
途中みつけたかわいらしい赤い実。
何という名前なんでしょう?

途中、展望台から望む中瀬沼、とてもキレイでした~
中瀬沼

バックには雄大な磐梯山。奥まできた甲斐ありました♪
こちらはホントに楽に歩けるコースなので2日目にぴったりでしたヨ。
スライドで見た憧れキラキラYの湖(沼?)にいけたのかどうかは謎ですが・・・
キレイだったのでよしとしましょうねこ

さて、福島・会津ということでもちろん温泉・グルメも堪能してきました。
そば


・お蕎麦さとと-蕎麦
・喜多方ラーメンアップロードファイルなどおいしかった。

磐梯山オモテガワ、猪苗代湖へも。
カモ 猪苗代

白鳥 船

カモ鴨がたくさん。
遊覧船白鳥でのんびり巡りました。
船から猪苗代
船からみた磐梯山

紅葉ピーク一歩手前の福島でした。
もうちょっとしたら見ごろとなるでしょう・・・
寒いのであったかくしてお出かけくださいね。
紅葉


アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
