プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト


お風呂の友

今日は肌寒かったですね~
11月下旬の気温とか・・・汗

でも
寒い日のお楽しみ。冷えた体にお風呂は最高手書き風シリーズ矢印上
湯船につかるとつい無意識に
『あ~かおダッシュ
という声が出てしまうんですよね・・・。

皆さんはお風呂に入浴剤、いれますか絵文字名を入力してくださいお風呂

入浴剤の目的はお肌の保湿だったり、血行を良くしたりとそれぞれですが
『良い香り』
に包まれるだけでもバスタイムが楽しくなりますよね。

アロマ的には湯船に精油をたらす(大人・5滴以下)だけで良い香りに包まれながら簡単に成分を体に取り込むことができます。

でも精油は水に溶けないので湯船にぷかぷか浮いている状態。
よ~くかき混ぜなければなりません。
(原液は直接お肌につくと刺激になることがあります。)

そこでバスソルトとして精油を使うと湯船に溶けやすくなるのでオススメです。

1256891529a.jpg


作り方はかんたん。
ご家庭で使っているお塩・大さじ1にお好きな精油を5滴以下落としてよくかき混ぜます。
それを湯船に溶かしいれます。

お塩が入ると更に体がポカポカ温まりますよ~

もし手に入るのであれば・・・
お塩はさらっとした食卓塩よりはできれば岩塩とか未精製のものがオススメです。

最近のわたしのお気に入りは

レモングラス
ローズマリー
ジュニパー

のブレンドでした。
そういえばここ1週間、いつもこの精油たちでした。
疲れ気味でしゃきっとしたいときにオススメのブレンドです。

逆にまったりしたいなって時には・・・

ラベンダー
カモミール
ローズウッド

なんていかがでしょう?

※バスソルトのレシピは成人用です。
3歳未満のお子様にはお使いにならないようにしてください。
3歳以上のお子様の場合は体重によって精油の量が変わってきますので、専門書にてご確認おねがいいたします。

アロマ小部屋spicaのホームページへ




ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
