プロフィール

アロマスピカ

Author:アロマスピカ
千葉県柏市にある女性専用のアロマテラピーサロンです。
現在、クリニックや健診などの看護師のお仕事を続けながら、自宅にてアロマテラピーサロン「spica」を営んでおります。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



足浴でゆるぽか

湯船につからずにシャワーだけで済ませてしまった日は・・・
『足浴』
をオススメしていますにこり

寝る前のほんの10~15分ほど

両足が入る大きさのたらいやバケツにお湯をはって足をつけるだけ。

フットバス
写真のたらいはサロンでお客様に使っているホーローのたらいです。
お湯の温度は41~42℃、少なくともくるぶしがつかる量がgoodです!
お湯がぬるく感じたらさし湯をしてくださいね。

精油や入浴剤をいれても良いですねにこにこ
最近、生姜のしぼり汁があまったので入れてみたらこれまたよかったですよ。
ポカポカさがすごい・・・絵文字名を入力してください

あったまり、カラダがゆるんで何とも気持ちよく、だんだんと眠くなってきます。

  ※ ※ ※

実は足浴はセラピストの勉強をはじめてから見直したことのひとつ。

看護学校でも手浴・足浴の実習があったんですよね~。
おフロに入れない患者さんや眠れない患者さんへの援助としての足浴です。

カラダを温めることで副交感神経が優位となり眠りに入りやすくなります。
とはいっても病棟で働いているときは忙しくて患者さんに足浴ってめったにできませんでしたね汗
だんだん忘れられていく存在・・・。

看護師の友達がサロンにきてくれたときも、足浴にいたく感動していました。
シンプル・お手軽だし、とってもいいって改めて思ったみたい。
冷え性なのでお家でもセルフケアとして続けているそうです。

ナースもオススメ!足浴をおうちでもぜひ!!

アロマ小部屋spicaのホームページへ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
